ブレーキと燃費
2008-06-19


禺画像]
ブレーキが歪むと制動距離が長くなったり、不安定になったりする。

同時に燃費が落ちる事も有る。

「事も有る」と書いたのは、引き摺りを起こした場合だから。

引き摺ると、1回転に1回、ブレーキペダルを踏んでいないのに、軽くブレーキをかけた状態になる。

不要にブレーキをかけているわけだから、その分燃費が落ちる。

「何故」って、ブレーキをかければスピードが落ちますよね。

スピードが落ちた分をアクセルを踏んでエンジンに「もっと早く」と言っているわけです。

10%くらいかな。でも、170円のガソリンが153円になりますよ。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット